2018-01-01から1年間の記事一覧

多摩湖自転車道に行ってきた

しばらく日本を離れていて自転車に乗る機会を逃していたけれど、ようやく休日がやってきた。しかも快晴!山の方に行ったら紅葉が見られるかもと多摩湖まで走ってきました。

環七を一周してきた

東京都道318号環状七号線(とうきょうとどう318ごう かんじょうななごうせん)は、東京都大田区平和島を基点に、世田谷区、杉並区、練馬区、北区、足立区、葛飾区などを経由して江戸川区臨海町に至る、主要地方道(都道)である。 https://ja.wikipedia.org/…

葛西臨海公園に行ってきた

前回の荒川CRは上流に向かったので、今回は河口を目指してみました。なんでも葛西臨海公園に美味しいソフトクリームがあるとか。

荒川CRに行ってきた

もう先週末のことですが…多摩川に行ったら次は荒川だろうということで、行けるところまで遡ってきました。しかし本当の目的は荒川CRではないのだった!

多摩CRに行ってきた

日曜日に初めての遠出!荒玉水道道路を経由して多摩川に出て、羽田空港で飛行機を眺めてから帰ってきました。暑さと脱水で死にそうになったので水分補給の大切さを痛感しました…

ウェアとバッグとシューズを買った

1時間以上乗るならパッドは必須!と(文字どおりの意味で)痛感したのでシンプルに上下を揃えたのと、通勤のような普段乗りで使えるバッグとシューズを買いました。

光が丘に行ってきた:初乗り

土曜は雨、日曜は台風、月曜は台風一過だけど路面が大荒れ、そして今日!ついに道路に出ることができました。光が丘に出かける用事があったので、早起きして出勤前に片道10キロほど乗ってきました。控えめに言って最高!

必要なものを揃える (3) : 工具など

何が怖いってパンクが怖い!いつでも持っておいた方が良さそうな工具などを選びました。

必要なものを揃える (2) : ライトとヘルメット

事故や怪我を心配するなら、保険よりも直接身を守ってくれるのはライトとヘルメットに違いない。通勤ルートでは交通量の多い道路を走ることになるので、装備は厳重にしすぎるということもないはず。とはいうもののお財布の事情もあるので、法令とスペックを…

必要なものを揃える (1) : 保険と鍵

ロードバイクを買うにあたり、もっとも躊躇した理由が怪我と盗難です。生命にかかわる事故はもちろんのこと、たとえ腕を骨折しただけでも仕事に支障を来たすこと間違いなし。過去に一度愛車を盗まれたことがある身としては、盗難についても万全の対策を取ろ…

ロードバイクを買いました

Trek Émonda ALR 4の2018年モデルを買いました。秋分の日の連休最終日に、フラリと立ち寄った近所の自転車屋さんで見つけました。丸一日悩んだのですが、現品限りで20%オフだったこともあり、翌日の開店と同時に電話で取り置きをお願いして、その夜に成約し…