ウェアとバッグとシューズを買った

1時間以上乗るならパッドは必須!と(文字どおりの意味で)痛感したのでシンプルに上下を揃えたのと、通勤のような普段乗りで使えるバッグとシューズを買いました。

ウェア

Amazonで検索すると、安価で評価の高いブランドがたくさん見つかる。ほとんどは中国製っぽいんだけど、なかにはプロチームのユニフォームをOEMで作ってるメーカーもあるらしい。ただどうにもデザインが受け受けない…上下無地で全身タイツみたいになるのは避けたいけれど、繁華街の雑居ビルの看板みたいなゴチャゴチャした見た目になるのも嫌だ。

というわけで、無難にパールイズミで上下を揃えた。

https://www.pearlizumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/08/3110-BL_2_fit-870x870.jpg

www.pearlizumi.co.jp

なぜかAmazonでは変な名前になってるけど、公式サイトいわくファーストロングスリーブジャージというやつ。腕を焼きたくなかったのと寒くなるのを見越して長袖にした。

https://www.pearlizumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2017/02/225-3d_05fit-870x870.jpg

www.pearlizumi.co.jp

膝を守っておくと日焼け防止になるのとタイヤ跳ねの汚れにも強いってことで、下半身は7分丈を選択。パールイズミの基準では、膝上丈がパンツ、7分丈がスパッツ、足首丈がタイツという呼び分けをするみたい。ジャージは20%オフ、スパッツは10%オフクーポンがあったのでお得なお買い物だった。

色々調べた感じ、CastelliとかRaphaみたいなシンプルでオシャレなブランドがたくさんある!春先にはビブタイツの導入と同時にそのへんのウェアにも手を出したい。特にRaphaはセールがかなりお得らしい…

バッグ

いくつか候補ブランドはあったものの、実店舗が原宿にあって現物をチェックできるTIMBUK2にした。同じくサンフランシスコ発のバッグブランドだとDsptchやAerは日本での販売価格がだいたい現地の倍額で、海外出張のたびに向こうで買ってたんだけど、なぜかTIMBUK2は消費税やレートを考えると日本の方が安かった。そんなことってある?

https://timbuk2.jp/img/item1/IFS/IFS-110824921-.jpg
timbuk2.jp

モノトーンなトリコロールに一目惚れ。メッセンジャーバッグのSサイズとバックパックで散々迷った挙句、A4サイズが入れば十分だろってことで前者にした。ストラップの長さ調節が簡単なのと小さいポケットがたくさんあるのが気に入ってる。マジックテープをバリバリ剥がすたび「支払いは任せろー」って脳内で誰かが叫んでるのはご愛敬。

シューズ

https://giga-images-makeshop-jp.akamaized.net/chromejapan/shopimages/1_000000000101.jpg
www.chromeindustries.jp

ソールが硬くて普段履きにも使えそう、という条件で探してこれを選んだ。SPDがつけられるTruk Proでも良かったんだけど、そこまでしっかり踏むなら、ちゃんとサイクリングシューズな外見と重量感のものを使えばいいかという結論。

まとめ

これだけ揃えとけば、100キロ未満のポタリングにはまったく問題ないはず!というわけで天候に恵まれた連休後半はあちこち乗り回してきました!