荒川CRに行ってきた

もう先週末のことですが…多摩川に行ったら次は荒川だろうということで、行けるところまで遡ってきました。しかし本当の目的は荒川CRではないのだった!


前日とは打って変わって怪しい空模様。池袋を出てから中山道をひたすら北上し、戸田橋で荒川右岸に合流。まず道幅が広くて感動する。

開放されると眼からビームを放ちそうな水門。なるほど埼玉のサイはサイクロプスのサイなのか(違

振り返って荒川と彩湖を跨ぐ幸魂大橋を眺める。桁橋と斜張橋の組合せは地元の阿波しらさぎ大橋を想起させるが、あちらは北半分が斜張橋とケーブルトラストを合わせたケーブルイグレットという世界でも類を見ない複雑な構造なので以下略

このあと羽根倉橋を横断して左岸へ。2車線が工事中で残りの2車線を対向で使ってたもんだから、車からの圧がものすごくて生きた心地がしなかった。さらにここからが地獄で、野球場に進入してくる自動車あり、竹やぶみたいな小道をビュンビュン飛ばしてくるトレインあり、最初は道を間違ったのかと思った。ここから西遊馬までのルートは二度と走りたくない…

川越線の踏切を過ぎたところで荒川を離れて市街地方面へ。

そして今回の目的地、セイコーマート!ここのホットシェフのカツ丼を食べるために、はるばる自転車でやってきたのです。いやそのために自転車を買ったといっても過言ではないのだ。北海道経験者から美味い美味いと何度も聞かされ、俺もいつかは道内でと画策していたら埼玉や茨城にも数店舗あることを知り、どうせ行くなら電車じゃなくて(いうてもコンビニ飯だしね…)自転車だろうと。汗水垂らして辿り着いたセコマのカツ丼はさぞ美味かろうと。

売り切れだったのでカツカレーにしました。ちくしょう。

帰りは新大宮バイパスを南下し、自転車が走りづらい雰囲気になってきたところで荒川左岸へ。

彩湖の脇を抜けて。

戸田漕艇場の裏で練習しているボートを眺め、中山道を南下して帰宅。BCAAを溶かした水とウィダーインゼリーのおかげでまったく消耗せず走り切れた。こりゃ次あたり100キロ狙えるかな…