ロードバイクを買いました

Trek Émonda ALR 4の2018年モデルを買いました。

f:id:OnATrek:20180930220549p:plain

秋分の日の連休最終日に、フラリと立ち寄った近所の自転車屋さんで見つけました。丸一日悩んだのですが、現品限りで20%オフだったこともあり、翌日の開店と同時に電話で取り置きをお願いして、その夜に成約してきました。半ば衝動買いではあったものの、ここ半年ほどいくつかの理由で自転車が欲しいな、できればロードバイクがいいなと考えていたのでした。

自己紹介

競技自転車歴はゼロ、ドロップハンドルすら経験ゼロです。十年ほど前にビアンキのミニベロを買ってから数年間は通学や街乗りに使い倒していたのですが、ある晩秋の日に大学構内で盗まれるという悲劇を経験しました。その後は新しい自転車を買う気にもならず、気がつけば自転車のない生活にも何となく慣れ、今日に至ります。

ロードバイクが欲しくなった理由

1. グランツールをよく見た

元々スポーツ中継全般は好きで自転車も例外ではなかったんですが、今年はサッカーW杯ロスを埋めるべくツールとブエルタをほぼ全ステージ観戦して、一気にハマりました。今もUCI世界選手権の男子エリートロードを見ながらこの記事を書いています。アラフィリップ*1頑張れ。
ヒトは進化の過程で長距離移動に長けたとよく言われますが、エネルギーを効率的に推進力に変換する仕組みさえあれば時速50キロ近いスピードで数時間巡行できるのって生命の神秘だと思います(余談)。

2. 日々の運動に飽きてきた

よく飲みよく食べる生活なので、よく動かないとよく太るんです。そのため普段からランニングやジム通いは欠かさないんですが、近所を走り回るのにも飽きてきたので、何か新しいことをしたいなと思っていたのでした。筋トレでも(ランニングに支障をきたすという理由で)レッグデーをサボりがちな自分としては、できれば下半身をよく使うものがいいだろうと。それなら自転車だろうと。

3. 通勤の満員電車に疲れた

この4月に転職して、通勤の向きが人の流れと同じになってしまいました。十年ぶりに毎日朝晩乗り込む満員電車は耐え難いものでした。今の近所が気に入っているので、引っ越すという選択肢はありません。となると通勤手段を変えるしかありませんね、そうたとえば自転車に。

Trek Émonda ALR 4のどこが気に入ったのか

まず何といってもカラーリングに惹かれました。元々モノトーン人間なので車体も黒を想定してたんですが、店頭で似たり寄ったりな車体に一台こいつが混ざってるのを見つけて考えが変わりました。
しかも California Sky Blue っていう名前がいい!ちょうど連休初日にカリフォルニアからのお客さんと東京観光する機会があって色々話したんですが、その彼が自転車乗りで「カリフォルニアの空の下を自転車で飛ばすのは楽しいぞー」と言うのに相槌を打ったりしてたんです。そしたらお店で見つけたのがこの色ですよ、何という偶然の一致。

さらにフレームサイズが自分にピッタリだったことにも後押しされました。バイオレーサーとかいう機械*2で骨格を測定してもらって、そこから算出した最適なトップチューブ長さが実際のフレームと1ミリ差。ステムも交換する必要なし。サドルを少し上げるだけで完全に自分の身体に合いました。これはもう買うしかない(買うって決めてから跨ったんだけど)。

これからしたいこと

この歳になって新しいことに手を出すのもそうないだろうし、ロードバイク初心者が少しずつ沼に沈んでいく様子を記録に残してみようとブログを作りました。
まずは走り始めるために最低限必要なものを揃えたいと思います。というか既にAmazonで注文したもの一式が目の前で開封を待ってるんですが。そこからは少しずつ余計な興味の湧いたアクセサリーにも手を出して、遠出したときの記録をつけたりしたいです。

*1:今年のツールドフランスの山岳王。かっこいい

*2:足の長さを測るとき、股下に鉄パイプを突っ込まれて結構痛かった