多摩CRに行ってきた

日曜日に初めての遠出!荒玉水道道路を経由して多摩川に出て、羽田空港で飛行機を眺めてから帰ってきました。暑さと脱水で死にそうになったので水分補給の大切さを痛感しました…

コース選び

多摩川からの可能性

100km以上のロングライドがこなせるようになってから行きたいところに、昭島の富士見湯と江の島がある。前者なら二子玉川か調布あたりから多摩川を遡上、後者なら二子玉川から大和に出て境川CRを南下するのが最短ルートっぽいので、何にせよ多摩川方面を目指すことになる。それならいっちょ多摩川を見に行こうと思った。

「○○サイクリングロード マナー」で検索するとだいたいどこでも危険な乗り方をする人の話が出てくるんだけど、荒川よりも多摩川の方が少なそうだと感じたのもこっちを先に選んだ理由のひとつ。何であれビビりな自分は安全運転でいきます。

謎の直線

ルート選びで地図を眺めてて、中野から世田谷に伸びる謎の直線を見つけた。どうやらこれ、荒玉水道道路という水道管の真上に作られた道路らしい。どこに行っても迷路みたいな東京にそんなところがあるとは知らなかったし、序盤にちんたらポタリングするには最適だろうとルートに入れてみた。

走ってきた

山手通りは意外と走りづらい

立教大の裏を抜けてから山手通りへ。このルートはいつものランニングコースで、歩道が広くてランナーにとっては天国なんだけど、自転車(特にロードバイク)で走るときは注意が必要だということが分かった。少なくとも長崎一丁目から中野坂上までは「普通自転車の歩道通行部分」の指定がある自転車歩行者道になってて車道には停車帯しかなく、自転車は普通自転車通行指定部分を徐行しなきゃいけない。自転車の操作を復習しつつ、ブレーキをかけながらてろてろ走る。

荒玉水道道路をひたすら南下

中野坂上から青梅街道を西に向かい、高円寺陸橋を潜ってすぐ左折。お寺の密集地帯をクネクネ進むと荒玉水道道路の北端!いやーほんとに見通せる限りひたすら直線。視界が開けた瞬間は脳がバグったかと思った。アニマトリックスの世界ならエージェントが修正しに来るレベル。

見通しの良い直線とはいえ生活道路なのでスピードが出せるわけもなく、細かいアップダウンにビビりながらゆっくり進む。坂を下りきったところで赤信号に捕まってゼロから上りっていうのを何度やったことか…変速の練習になった。

橋を渡るところに差し掛かると、道路が水道管と並走してるのが分かる。

井ノ頭通りとの交差点は、その名も「荒玉水道」。このまま進んで環八と交差する手前で、バイクと歩行者の事故現場に出くわして肝を冷やした。飛び出した歩行者を避けようとしたバイクが転倒したらしい、自分も気を付けようと思った。

荒玉水道道路の南端、砧浄水場

多摩川はやっぱり暑かった

そして多摩川に出た!夏だか秋だかよく分からない空模様だけど、この日はとにかく暑かった。手持ちの水分を飲み切ってたので、昼食を買いに寄ると決めてた二子玉川ライズに向かう。ピチピチのサイクルジャージでショッピングモールに入るのは抵抗があるなーなんて前日までは考えてたけど、脱水で死にそうな状況でそんなこと言ってられねえ。

地下の東急ストアでペットボトルを2本買ってから、1階のお店でブリトーをテイクアウト。川沿いの草むらで食べるのは気持ち良かったし美味しかったけど、このあとまだ走ることを考えたらブロッコリーなんてヘルシーなフィリングにするんじゃなかったと少し後悔した。このお店が近所にあったら毎日食べたいけど!

せっかくなのでもう少し走る

青い空と青い自転車。当初の予定ではここから玉川通りを北上しておとなしく帰るつもりだったんだけど、徐行ばかりの約20キロでまったく乗った気がしなかったので、下流方面へ行けるところまで行ってみようと決めた。

この直後に路上に戻ってから、まったく同じモデルに乗った男性としばらく同行して気まずかった。奥さんだろう女性がこっちの車体をチラチラ見てたし、挨拶ついでに話しかければ良かった。

六郷土手の手前から対岸の川崎を臨む。このへんでまた水分が尽きてカラカラになりつつあった。この前後で道幅が1.5mくらいしかないのに正面から歯を食いしばって猛スピードで踏んでくるのが何人かいたのにはビックリしたけど、こっちが気をつけてれば避けられるくらいだったのでまあ問題なし。

大師橋の手前でたまリバー50キロの河口側起点に到着!帰路の体力をセーブしてもまだ行けそうだったので、川沿いを行けるところまで進んでみる。

というわけで海老取川との合流地点、羽田空港を見渡すところまで来た。

飛行機の離発着はいくら見てても飽きない…なんて悠長なことを言ってられる天候でもなく、そそくさと退散。

そのあとは産業道路から第一京浜をひたすら北上、赤羽橋を経由して六本木へ。水分補給のついでにTREKストアを参詣して、外苑西通り明治通りを走り継いでゴール!

まとめ

都近郊でロングライドといえば荒川か多摩川かというくらい知名度があるルートで、どれだけみんなビュンビュン飛ばしてるのかとビビりながら様子を見に行ったけれど、ほとんどの人はのんびり平和に走ってたので良かったです。今度多摩川に行くときは上流を目指す!